2018年09月01日
今号1面では秋彼岸エッセイを掲載、関連記事として、8面で夕陽を見てその先にある極楽浄土に思いを寄せる修行「日想観」について解説しています。
6・7面では、今号から始まる建築史家・伊坂道子氏による連載「仏教建築から見える信仰のカタチ」を見開きで掲載。今回は現存する世界最古の木造建築群でもある法隆寺です。
記事面では、大正大学が、祀っている阿弥陀仏像(重文)を東博へ一時寄託するにあたり、遷座式を行ったことの他、東日本大震災で被害にあった寺院が境内に植えたひまわりが咲き誇る様子、西日本豪雨の復興支援のため各地の浄土宗青年僧侶が支援活動を行っていることなどを取り上げています。
そのほか、連載・記事がもりだくさん。 お申し込みはこちらから。
2018年08月01日
誠に勝手ながら、下記期間休業とさせていただきます。
8月11日(土)~8月15日(水):夏期休業
8月16日(水)から通常営業
なお、期間中にいただいたご注文の発送は
8月17日(金)以降の発送となります。
※8月10日(金)にいただいたご注文も17日(金)の発送になりますのでご注意ください。
ご不便おかけいたしますが、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
浄 土 宗 出 版 (浄土宗文化局出版担当)
2018年07月30日
今号1面では、8月のお盆期間に終戦の日が重なり、つながりの中の命をとりあげ、8面では1面に関連して、終戦と平和についての各寺院での取り組みや、大本山善導寺法主・阿川文正台下からの寄稿「勢至丸さまの祈り」を掲載。
6・7面では「あなたの遺骨の埋葬先 お墓どうします?」を特集しました。具体的なお墓の問題について、浄土宗総合研究所研究員・名和清隆師が解説しています。
記事面では、蓮と仏教のはなしの他、難民支援のため、なむちゃんエイドを寄託したことについてなどを取り上げました。
そのほか、連載・記事がもりだくさん。 お申し込みはこちらから。