浄土宗出版[浄土宗文化局出版担当]

浄土宗ホームページ 法然共生
お電話でのお問い合わせ・ご注文 03-3436-3700

新着情報

  • HOME >
  • 新着情報

新着情報一覧

平成28年熊本地震のお見舞い

2016年04月16日 [ お知らせ ]

平成28年熊本地震のお見舞い

 平成28年4月14日に熊本県熊本地方を震源とするM6.5、最大震度7の地震が発生いたしました。この地震により尊い命を奪われた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様には謹んでお悔やみを申し上げます。また被災されました各地域の皆様、ご寺院並びに檀信徒の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 いまだ続く余震による二次災害には十分お気をつけください。
 このたびの地震により、ご自宅を離れ避難所などでの生活を余儀なくされた皆様におかれましては、非常な事態が一刻も早く終息し、平穏な日々に戻られることを心より祈念いたします。

合 掌

平成28年4月15日

浄 土 宗

 


おせがき(行事シリーズ№265)発行いたしました。

2016年03月31日 [ 新刊 ]

行事シリーズおせがき.jpg

年中行事を平易に解説した檀信徒向けリーフレット。

今回の法話エッセイ~北から南から~は、長野県の關恒明上人による「善の綱」。槍ヶ岳の開山・播隆上人から、おせがきの意味や、お念仏の大切さが解説されております。

詳細・ご購入はこちら


浄土宗新聞平成28(2016)年 4月号を発行いたしました。

2016年03月31日 [ 浄土宗新聞 ]

浄土宗新聞平成28年(2016)4月号を発行いたしました。

1・4面では、東日本大震災から5年が経った3月11日に各地で行われた追悼法要を伝えています。記事面では、浄土宗東京教区と同教区教化団が大本山増上寺で行った「お念仏に出逢う一日」の催しを紹介しているほか、お釈迦さまの誕生日「花まつり」について解説しています。特集では、経文(漢字)だけを使って描く「経文仏画」の作品を長年制作している鬼海勇さんの思いをうかがいました。

また今号から、料理研究家・森洋子さんによる「からだが元気になるスープ」(7面)と、読者から寄せられたつぶやきを紹介する「おひとりさまのつぶやき」(10面)の連載が始まりました。こちらもぜひご覧ください。 お申し込みはこちらから。


棚卸実施に伴う発送停止について(お知らせ)

2016年03月15日 [ お知らせ ]

平素より浄土宗出版をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記期間、棚卸実施につき商品の注文受付を停止させていただきます。

棚卸日:3月29日(火)~3月31日(木)まで

なお、注文受付につきましては以下のようにさせていただきます。

3月28日(月)12時までの受付→29日以降のお届け

3月28日(月)12時以降~3月31日(木)までの受付→4月1日(金)以降のお届け

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

浄土宗出版(浄土宗文化局出版担当)


てらこやブックス最新刊②『よくわかる 浄土宗の作法』発売開始です。

2016年02月29日 [ 新刊 ]

TB36よくわかる浄土宗の作法.jpg「合掌」・「数珠のかけ方」・「お焼香」・・・等々。

作法の違いは宗派により様々です。

浄土宗での作法をイラストを用いながら、分かりやすく解説されております。

心静かに仏事に臨んでいただくためのツールとして、ぜひご利用ください。

詳細・ご購入はこちら

『よくわかる 浄土宗のお仏壇』と合わせてどうぞ。

 

てらこやブックス最新刊。2冊同時販売です!!


てらこやブックス最新刊①『よくわかる 浄土宗のお仏壇』発売開始です。

2016年02月29日 [ 新刊 ]

TB35よくわかる浄土宗のお仏壇.jpgお仏壇ってどうお掃除すれば・・・?

お供えものは・・・?

そんなお悩みをお持ちの檀信徒の方も多くいらっしゃるはずです。

各家々のご先祖様をお祀りしている大切なお仏壇。

そんなお仏壇の取扱方について、イラストを用いながら分かりやすく解説しております。

詳細・ご購入はこちら


浄土宗新聞平成28(2016)年 3月号を発行いたしました。

2016年02月26日 [ 浄土宗新聞 ]

浄土宗新聞平成28年(2016)3月号を発行いたしました。

1・2面では毎年4月に総・大本山で行われる法然上人のご命日法要「御忌」について紹介しています。記事面では、托鉢した浄財を福島・専称寺に届けている、東京・観智院徒弟の中村立道氏の思いを紹介しているほか、「春彼岸」について解説しています。 また特集面では、東日本大震災から3月で5年を迎えるのを機に、浄土宗福島教区浜通り組青年会が仮設住宅などで活動している「浜○かふぇ」のメンバーにこの5年を振り返っていただきました。12面「心に沁みる日本のうた」では卒業式でよく歌われる『蛍の光』を紹介しています。そのほか、連載・記事がもりだくさん。お申し込みはこちらから。


春彼岸(行事シリーズ№264)を発行いたしました。

2016年02月12日 [ 新刊 ]

                  №264春彼岸.jpg      

 年中行事を平易に解説した檀信徒向けリーフレット。

 今号より内容を一新いたしました。

浄土宗教師によるリレーエッセイ形式になり、より行事を身近に感じていただけること間違いなしです。

春彼岸のリレーエッセイは、青森県・工藤量導師による「ご縁の点検」

 

詳細・ご購入はこちら

 


かるな 2016年 春号 №90を発行いたしました。

2016年02月12日 [ 新刊 ]

かるな 2016年 春号 №90ができました。

今号よりリニューアルいたしました!!

詳細・ご購入はこちら


メンテナンスによるHP停止について(お知らせ)

2016年02月01日 [ お知らせ ]

いつも浄土宗出版をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記期間、メンテナンス実施のためHP閲覧を停止いたします。

  平成28年2月4日(木)~5日(金)

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくおねがいいたします。  

なお、メンテナンス期間中はFAXにてご注文を承ります。

  ご注文専用FAX:03-3436-3356

 

  浄土宗出版(浄土宗文化局出版担当) 


ページトップへ